2022年12月9日

VRChat用アバターの胸を盛る方法(前編)

どうやら私もそうらしい。これを読んでいるということはきっと君もそうなんだろう。

胸の盛り方について

難易度順に
ボーンの拡大(Unity)
シェイプキーの複製(UnityまたはBlender)
素体の差し替え(UnityまたはBlender)
メッシュの編集(Blender)
があるので順に見ていく。

ボーンの拡大(Unity)

ボーンの拡大は最も手軽な方法。服も同様に拡大されるので手間も少ない。
難点は拡大すればするほど形状が歪みやすいこと。
ただし桔梗ちゃんなどはそこそこ拡大してもいい形を保っている気がするので強いこだわりがなければこれでもいいかもしれない。
非公式の服などははみ出しなどが起こりやすいので注意。
拡大する胸ボーンがないアバターには使えない。




シェイプキーの複製(Blender)

シェイプキーを100以上にする。
難点としてボーンの拡大より形状が変になりやすいこと、そしてその調整が難しいこと(ボーンの拡大は三軸で拡大率を変更できるため)。
ただし服と胸が干渉する際の微調整用シェイプキーの複製などは便利。

手順としては
複製したいシェイプキーを選択した後にピンをクリック。










「新規シェイプをミックスから作成」をクリック。











新しく作られたシェイプキーの名前を変えてから「ファイル」→「エクスポート」→「FBX」で出力。
出力の際の設定は画像を参照(もっと良い設定があれば教えてください)。

















出力したfbxをUnityにインポートすると、元のシェイプキーとコピーしたシェイプキーとで実質200まで数値を上げることができる。

素体の差し替え(UnityまたはBlender)

好みの素体があるのならそれを差し替えるのが最も効果的。
Anchor Overrideの設定やテクスチャの色の違いには注意。
また胸部分のみ差し替える方法もあるが、どちらもここでは深く扱わない。

メッシュの編集(Blender)

Blenderなどでメッシュの形状自体を編集する。難易度は高いが理想を実現しやすい。
これについては後編で取り扱う。
目標はカリンちゃん(または他のこまどアバター)に盛ること。





0 件のコメント:

コメントを投稿